ドメインと言っても「.com」「.jp」「.net」「.info」などなどたくさん見かけますよね。それぞれにどのようなサイトに使われているのかご存じですか?きちんと、ドメインの特徴を抑えて運用しましょう!

種類がたくさんあるドメイン!あなたはどれを選ぶ?

キャリア別の他にディズニーを含むドメイン全種類紹介

ドメインは携帯電話・スマートフォン・PCでメールを送受信する時などに使用しますが、種類が豊富で携帯電話会社によって提供されるドメインが異なります。

今はもう使用されていないドメインもありますが、現在使用されているものだけでなく過去に存在したものも含めた全種類のドメインを紹介します。

有名で利用者が多いキャリアでは、ドコモ・ソフトバンク・auがあります。

ドコモではサービスにより違うものがあてられており、iモードではdocomo.ne.jp、mopera Uではmopera.net、ドコモwebメールではdwmail.jpとなります。

ソフトバンクもサービスによりあてられるものが異なり、S!メールではsoftbank.ne.jp、iPhone3G専用ではsoftbankの前にiが付きます。ガラケー時代ではボーダフォンやJフォンが主で、この頃は北海道・東海・関西・関東・四国など地域ごとに違うものがあてられています。現在は、S!メールとiPhone3G専用がメインとなっています。

次にauですが、auではEzweb@mailなどのEZ系とビジネスメールアドレスがあります。EZ系ではezweb.ne.jp、ビジネスメールアドレスではezwebの前に契約者が決めた文字列.biz.がつきます。

auでツーカーやIDOがメインであった頃は、もっとたくさん存在しています。ツーカーでもEZ系がありましたが、今もあるEzweb@mailになる前にサービスが終了しています。ツーカーのEZ系では他にスタンダードやプレミアムといったサービスもあり、こちらは終了せず続いています。ドメインはEZ系と同様です。EZ系以外にスカイメッセンジャーというサービスもあり、これではsky.tkc.ne.jpやsky.tu-ka.ne.jpがあてられます。IDOでは、ido.ne.jpとなります。

これらキャリア系の他に、ディズニーモバイル・Y!mobile・VERTUも存在します。

ディズニーモバイルはディズニー好きな方や子どもに持たせる携帯電話として人気があり、あてられるものはdisney.ne.jpです。

Y!mobileではymolile,ne,jpや少し変化したものがあります。他には旧ウィルコム系があり、これではpdx.ne.jp・willcom.com・wcm.ne.jp・emnet.ne.jpやその変化形が存在します。pdx.ne.jp系もありましたが、現在は廃止されています。

VERTUはvcrtuclub.ne.jpですが、2011年に廃止されたので現在は使われてないです。